【ロンドン旅行】62_ (買い物) フォートナム&メイソン ~ 「お土産の定番」「アフタヌーンティ」

ロンドン

海外旅行に行きたい! ロンドン買い物旅行。今回は紅茶で有名なデパート”フォートナム&メイソン”の紹介です。

我々は得ることで生計を立て、与えることで生きがいを作る ウィンストン・チャーチル (1874-1965 英 政治家)

“フォートナム&メイソン(Fortnum & Mason)”の名前から「紅茶」を連想する方は多いと思います。東京日本橋の三越本店にフォートナム&メイソンの大きなパーラーがありますので、イギリスに行ったことのない人や紅茶の土産をもらったことのない人でもこの名前を知っている人は多いと思います。

フォートナム&メイソンはどこにある

地図のとおり、フォートナム&メイソンはリバティやバーバリーと同様にメイフェアの高級店エリアの一画にあります。ピカデリーサーカスからハイドパークコーナーへ向かうピカデリー・ストリート沿いにあり、ロンドンの臍(へそ)ともいえるピカデリー・サーカス駅(【地】ピカデリー、ベイカールー・ライン)からすぐです。目印はコーポレート・カラーの薄緑色で、便利なところにあり、初めての人にもすぐに見つかります。いつも日本人旅行客で賑わっています。  フォートナム&メイソン(Home)

オープン日:全日。開店時間:月-土曜日10:00-20:00 日曜日 11:30-18:00(営業開始12:00)

「Inside Fortnum & Mason, London! (2020)」
Vermilion Studiosさん  (8min)

フォートナム&メイソンの魅力

イギリス国内ではお茶の栽培はしていませんが、紅茶はイギリスの産品といってよいと思います。7つの海を制覇したイギリスの植民地から紅茶が生まれたことは有名です。お茶は後に、インドの高地やスリランカなどのプランテーションでも栽培されるようになりましたが、中国の上海から南方一帯が原産です。中国では緑茶と烏龍茶がメインですが、緑茶を遠路はるばる中国からイングランド本土に船で運ぼうとして、長い船旅の途中で緑茶を発酵させてしまって、仕方なく乾燥させてお茶として飲まれたのが紅茶の由来だそうです。これはこれで大変美味しく、イギリスの力でしょうか、お茶全体の中で大きなウエイトを占めるようになりました。

イギリスの紅茶ブランドには日本でも容易に手に入るトワイニング(Twinings)、通好みのウィッタード(Whittard)、アマッド(Ahmad)などがありますが、本場イギリスですから、他にもたくさんあります。この中で、一目でイギリス土産とわかるフォートナム&メイソンは日本で最も好まれた紅茶ブランドだと思います。植民地時代からお茶を商ってきたようで、本店のすぐ裏手に女王や皇太子がお住いの宮殿もありまので、王室御用達ということです。ここの紅茶とビスケットは日本人旅行者の間でロンドン土産として大変重宝されています。

VAT(Value Tax)

イギリスでは物品に20%のVAT(Value Tax=付加価値税。消費税のようなもの)がかけられていますが、紅茶は日常食品扱いで免税(生活必需品として日常的に食するものにはVATをかけません)です。紅茶とともに食べられるビスケットも免税です。尚、チョコレートは課税です。チョコレートでコーティングされたビスケットは間をとった10%ではなく、残念なことに20%のVATがかけられています。紅茶やビスケットは空港の免税店て買っても、市内で買っても値段は同じということです。圧倒的に品揃えが豊富な市内の店で買われるほうをお勧めします。

「Perfect AFTERNOON TEA at Fortnum And Mason – Best Afternoon Tea London」
Time To Dessert  (4min)

 

フォートナム&メイソンのフロア

「グランド・フロア(G)」(日本でいう1階)は紅茶やビスケット、チョコレート、保存食品などの食品売り場です。化粧品は売られていません。「ロウワー・グランド・フロア(LG)」(地階)はデパ地下になっていて、生鮮食品や加工食品、アルコール類売り場があります。この店はデパートですので、「ファースト・フロア(1F)」(日本でいう2階)から上はデパートの様々な売り場があります。1F には紅茶を楽しむための食器類が並んでいます。4Fにはレストランもありますので、ランチと紅茶を楽しむ方にお勧めです。尚、1F にはパフェがあり、アフタヌーン・ティが楽しめます。ホテルなどでアフタヌーンティを楽しめますが、お手軽にアフタヌーンティを楽しめます。とはいえ、ここも上品な高級感があります。

これはサイト全体の通知の一例であり、カスタマイザーの「Store Notice」でこのテキストを変更または削除できます。 非表示