【ロンドン旅行】㊾ ゴルフをプレイする (ロンドン近郊、セント・アンドリュース)

ロンドン

海外旅行に行きたい! ロンドン旅行、今回はゴルフ。ゴルフの本場、英国でのプレーはいかが?ということで、ロンドン近郊とセント・アンドリュースでのプレーがテーマです。コストと時間を要する贅沢な旅行になります。

稽古をしてはならぬ。いつも真剣勝負をせねばならぬ  中川一政 1893-1991 画家

ゴルフが目的で英国を旅行する方の多くは全英オープンが開催されるセント・アンドリュースに代表されるスコットランドのリンクス(海岸沿いの砂地)コースを目指されるのではないかと思います。ただ、ゴルフ好きの方はロンドンへの旅行にゴルフプレイを組み込むのも楽しいと思います。比較の対象をあまり多くは知りませんが、記念に残るイギリスらしいゴルフをプレイできると思います。

イギリスのゴルフ(ロンドン近郊)

リンクスはスコットランドの海岸線の砂地の上にあるゴルフコースですからロンドン近郊では見つからないと思います。ただ、イングランドの土台はもともとヒースと呼ばれる荒地ですので、ゴルフ場は自然にリンクス風になります。(私の個人的な印象です。間違えていたらすみません)

①イングランドのゴルフは上げ膳、据え膳のゴルフが嫌いな人にピッタリです。素朴なゴルフができます。18ホールを自分でバッグを持って、自分の足で回って帰ってくる。まさにスポーツです。基本、カートは使いませんし、キャディがいないので、ゴルフバッグはプレーヤーが自分で運ぶことになります。バッグを担ぐのが嫌な人は自前のキャリーかゴルフ場に置いてあるキャリーを使います。尚、プレー後、クラブは自分で洗います。

②夏は芝が枯れていたりするのですが、冬は逆に芝が青々としていて清々しく、プレーもできます。池だけではなく、ブッシュが多く、直接グリーンに向いて打てない、絶壁のあるポットバンカーやグラスバンカーも造ってあり、ドライバーを使うことが少なくなり、ゴルフ自体は難しいですし、ブッシュが深くてフェアウェイを外すとロストボールになる危険性が半端ありません。ただ、スコアは期待できなくても、ゴルフは楽しいです。ロンドンの周辺にコースはたくさんありますので、グーグルで調べて探します。M25という外環道から少し外にある、例えばウィンザー城近くのゴルフ場などがお勧めですが、ロンドンでゴルフ場に行く一番大きな問題がやはり足の確保です。レンタカーを借りれればいいのですが、運転が嫌だという人は送迎にミニキャブと契約するのがいいと思います。確信はありませんが、ゴルフ場での待ちを含めて往復で£150-200/1台で行ってくれればいいのですが、それでも高額の出費となります。

責任は負えませんが、仲介しているHP を見つけましたので、1つあげておきます。

「J-UK Golf Limitedさん」

お客様の声 | J-UK Golf (j-uk-golf.com)

下は、近郊のビジタープレーが可能な有名ゴルフ場です。

「サニングデールゴルフクラブ」

Home (sunningdalegolfclub.co.uk)

「SUNNINGDALE OLD COURSE – TALL V SMALL」 PGALIFEさん  12min

セント・アンドリュースに行く

バリエーションはありますが、平均的なプランを一つ。コスト無視でいきますが最短1泊2日で可能です。

① ロンドン=エジンバラ間をブリティッシュ・エアウェイズで往復する。:電車移動(キングス・クロス駅から4h20m往復£150)。航空便移動(ロンドン・シティ空港から1h20m往復£180)空港へはDLR(鉄道)でバンク駅から20分。の比較で航空便を選択。

② エジンバラ空港でレンタカーを借りる。(メルセデス普通車で£120程度)

③エジンバラ=セント・アンドリュース間は車移動。(グーグルマップで片道1h9m)

④セント・アンドリュースでプレイ、R&Aワールド・ゴルフ博物館、夕食+パブ、宿泊(朝食付き£320/room)
ホテルはオールド・コースに面した5★ホテル。コースに面したレストランなどあります。

⑤朝食後移動、昼頃ロンドン着(泊まらずに日帰りという手もありますが…)

(ゴルフコースの特記~HP)

・コースは6コース。全英はオールド・コースで実施。オールド・コースでも予約が取れればビジターでもプレーすることができます。プレイ・フィーはコース、季節などで変動しますが、一番高いオールド・コースで£100-200程度。クラブはレンタルできます。

・グループは最大4人。オールド・コースは公式証明書を持つ2名のシングル・プレーヤー必要。他のコースは特段の規定はありませんが、男女ともに最大36のHC。スコアカード上にある予想時間をキープしながらプレーするようガイドがあります。

・基本的にバギー使用は65歳以上か医師の証明書を持った人に限定されるようです。

・キャディーは薦めています。予約時にオーダー。専属ですがゴルフ場のスタッフではないそうです。(£55+Tip)

*プレーを楽しむために多めの予備ボールと猛暑期以外では季節に応じた寒さ対策をお薦めします。

セント・アンドリュース(Home)

「St Andrews Old Course – Hole 1 Flyover」Ben Markeyさん(1min)

これはサイト全体の通知の一例であり、カスタマイザーの「Store Notice」でこのテキストを変更または削除できます。 非表示