【ロンドン旅行】㉛ 博物館_5 (歴史博物館)

ロンドン

海外旅行に行きたい! ロンドン旅行、博物館めぐりの5回目、歴史に関わるロンドン塔とロンドン博物館を紹介します。

暴力は力ではないし、思いやりは弱さではない イギリス古典小説「アーサー王」

「何をもって歴史博物館というか?」「旅先で歴史博物館を見たことがあるか?」様々な問いかけを自問自答してみました。確かに日本で通史を見ることのできる博物館は見たことがありません。これに対して、「今回、ロンドンでイングランドの歴史を学ぶ歴史博物館は存在するのか?」という問いかけを自分にしてみたところ、NOという答えしか用意できませんでした。それで、このブログである説明を行いますが、西洋史とりわけイギリスの歴史が得意な方はよくご存じのことでしょうから、ここの説明は極めて初歩のレベルであると予めお断りします。

イギリスの歴史

ブリテン島には先住民が済み暮らす石器時代があり、ストーンヘンジ(*)もこの時代のものです。紀元前2000年と言われています。先住民との関係は不明ですが、土器時代に入りビーカー人と呼ばれる金属を使いこなす人たちが住み暮らし、その後、大陸からケルト人が鉄器を携え少しずつ流入、森を開き農地を開拓し、ブリテン島の生産力と人口を増やしていきました。紀元少し前から西暦400年頃までブリテン島の南部はローマ帝国の属州として統治されました。ローマ帝国が衰え、その統治が及ばなくなった後、ライン以東にいたゲルマン人の一種であるアングロ・サクソンからの侵略と定住、統治の時代が西暦1000年頃まで続きます。アングロ人とサクソン人は別の種族ですがそれぞれがイングランドを7つに分割した王国として統治しました。この頃になると、キリスト教が大陸から伝わりカンタベリー大聖堂ができ、英語も政治や社会の仕組みも徐々に確立していきます。さて1000年頃、ノルマン朝の初代王ウィリアム1世(征服王)がフランスのノルマンディから侵攻し、イングランドを統一しました。この種族をノルマン人と言いますが、彼らもゲルマン人の一種族です。この新王朝には二つの特徴があります。一つ目は今のエリザベス2世(現女王)から、王族の中で様々なことはあったのでしょうが、先祖を辿ればウィリアム1世に繋がることです。もう一つは現代のイギリス社会がこの1000年間に確立したことです。単に私自身の理解のための整理にすぎませんが、丁度この西暦1000年頃の時代がイギリスの歴史の分水嶺だと思っています。ウィリアム1世の肖像画(カバー写真:著者不明,16世紀頃の作画)はナショナル・ポートレート・ギャラリーに飾ってあります。(*)ロンドン西方にある石組みの先史遺跡。

ロンドン塔

ロンドンの町はローマの属領時代にローマ人の手で街づくりが行われたのが最初です。テムズ川の河口近くには連絡船が通うドーバーの港があり、大陸との間の海峡が最も狭まったところにあります。ロンドンは大陸からイングランド内陸部へのゲートとして、人や物が入ってくる地理的な位置にあります。ウィリアムⅠ世はテムズ河畔にロンドン塔(城)を築き、外敵に備えました。ロンドン塔は博物館ではありません。ウィリアム1世を知り、イギリスの歴史を理解するための重要な観光施設の一つですから、あえてここで紹介しました。

無休で9:00-17:30(最終入館17:00)に開館しています。入場料は大人£29.9です。    ロンドン塔(公式)

交通:(地)タワーヒル駅(サークル、ディストリクトライン)

ロンドン博物館

ロンドン博物館(Museum of London)には古代からロンドンで発掘されたものを幅広く展示しています。

350億円を投じて、2024年にリニューアルオープンが予定されています。

毎週水-日曜日の10:00-17:00(最終入館16:40)に開館しています。入場は無料です。  ロンドン博物館(公式)

交通:(地)セントポール駅(セントラルライン)

映像は「Museum of London Walking Tour」travelshortsさん(9min)

ローマ時代の遺跡博物館

国立古代ローマ軍博物館(National Roman Legion Museum)はローマ時代のローマ帝国最前線基地跡。人形により当時の様子を再現しており、当時の様子がよくわかります。ロンドンからほど近いブリストルの郊外にあります。 国立古代ローマ軍博物館(公式)
毎週水-土曜日の10:00-17:00(最終入館16:40)に開館しています。入場は無料です。

交通:車 (住所) Caerleon, Nr Newport NP18 1AE

「16 National Roman Legion Museum」   MyndeWebさん  (2min)

これはサイト全体の通知の一例であり、カスタマイザーの「Store Notice」でこのテキストを変更または削除できます。 非表示